ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

お気に入り新着リスト


アクセスカウンタ
タグクラウド
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月20日

戒めとしてのブログ

最近は釣り人口の増加と共に、釣りブログも爆発的に増加していると思う

ブログを開始した理由は各自いろいろあるかもしれないけど

私が開始してからある時、ふと思った事、

たまに、どこどこの釣り場が汚かったよぉ~なんて発信したしますが



たまたま自分が釣りをしていて、ゴミが手に余ったりすると、

「このくらいいかな?」
「めんどくさいし・・・」


なんて、つい捨ててしまいそうなった時、


あ・・・でも・・・・
ブログでも書いたしなぁ・・・
書いといて自分でやる訳にはなぁ・・・



なんていう、抑止力が働きます。

これは、思わずよい方向に向かうもんだと思いました
どうでしょう?



同じカテゴリー(ブログネタ)の記事画像
生きてます
同じカテゴリー(ブログネタ)の記事
 生きてます (2011-02-19 21:00)
 ブログをやめる!? (2008-11-01 00:00)
 どうなのかな? (2008-09-22 00:00)
 メンテナンスは??? (2008-09-10 14:59)
 ブログ1周年 (2008-04-11 11:30)
 すみません (2008-02-27 21:08)

この記事へのコメント
自分も若いときは捨てたりしてました(海には捨ててないですが)(反省)親父がボランティアでゴミ拾いしてからは捨てなくなりました。結構青森の海はほかに比べ綺麗なようですがゴミ落ちてますよね。僕が行く河口には公衆トイレがありますが、そこまで行かず駐車場でしてるオヤジが沢山います。ゴミではないですが、公衆トイレ目の前にあるのにと思います。それとも余程自信があるのでしょうか^^;
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年06月20日 00:10
kazuemonさんこんにちは

やっぱり、ゴミ問題は人に言われてもどうしようもないと思います。
何かのきっかけで、自分で考えるようにならなければ。
Posted by ひで  at 2008年06月20日 00:45
ラインを切ったのとか、ルアーのパッケージとか川にも沢山ありますね。

1人でもゴミを捨てる人が減ってくれれば、少しずつでもきれいになっていくと思いますので、ブログでどんどん書いていきましょう!!
Posted by ryo7431 at 2008年06月20日 11:45
悲しいけれどゴミはなくなりませんね。捨てられたものは誰か拾わんとなくなりません。微力ながらコツコツ拾ってますが・・・

戒め・・自分を含めて釣り人はもっと自然にたいして臆病であってほしいです。

捨てたゴミが及ぼす害。ネガカリなんかも同じ結果になってしまいます。仕掛けにも一工夫しようと思う今日この頃です。
Posted by ユキ at 2008年06月20日 12:05
ryoさんこんにちは

そうですね、大きなことはできないので、一人ずつ、まずは自分からですね
Posted by ひで  at 2008年06月20日 17:28
ユキさんこんにちは

>仕掛けにも一工夫・・・
すごいですね、そこまでは考えたことありませんでした、
いつもながら、頭が下がります
Posted by ひで  at 2008年06月20日 17:29
確かにコラボなんかやってると
気を使うようになってきますねー。
そのメンバーの中に入って来た人
たちのマナーも自然と良くなっていってるような気もします。
少しずつ 少しずつ 良いマナーの人が
増えればいいですね
Posted by mugiwara at 2008年06月20日 18:05
mugiwaraさんこんにちは

ですよね
確かに、一人だと好き勝手やってたのも
コラボなんかでも、いい意味で気を使いますよね、
いろいろいいことありますね
Posted by ひで  at 2008年06月20日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戒めとしてのブログ
    コメント(8)